スポンサードリンク
スポンサードリンク

2014年08月10日

台風11号 お盆の帰省直撃 九州・四国などで欠航500便超

10日午前6時過ぎ、台風11号は暴風域を伴ったまま高知県安芸市付近に上陸した。10日は広い範囲で大荒れとなるため、厳重な警戒が必要。各地の被害状況などは以下の通りとなっている。

<高知県>
四万十町大井野の四万十川では10日午前1時40分に氾濫危険水位を超え、道路の冠水や住宅への浸水被害が出ている模様。また、四万十川、仁淀川、奈半利川、紅水川でも氾濫危険水位を超え、氾濫の恐れがあるとして避難勧告発令中。川の氾濫や土砂災害の危険が高まっており、9市町村、約3600世帯に避難指示が発令。31市町村に土砂災害警戒情報が出ている。

<徳島県>
10日午前3時頃、南部の阿南市で最大瞬間風速32.6メートル、徳島市で26.8メートルを観測。1週間前の大雨を含む今月の雨量は、多い所で1300ミリを超えていた。県内の複数の河川で水位が氾濫危険水位に到達した。

<三重県>
県内全域に大雨特別警報が発令。四日市市には特別警報、市内全域の約31万人に避難指示が発令。10日午前4時現在、市内の避難所には470人が避難している模様。津市内では道路が冠水。熊野市と御浜町では突風が発生しており、20棟以上で瓦が吹き飛ばされるなどの被害が出ている。

<愛知県>
西尾市で9日午後7時頃、郵便配達をしていた男性(62)が自転車で走行中に転倒、田んぼに転落し死亡した。警察は、自転車が風にあおられ男性が転倒した可能性があるとみて調べている。

<鳥取県>
JRは10日午前中、山陰と関西、また岡山とを結ぶ特急列車の運転の取りやめた。今後の気象状況によっては運休の増加や大幅な遅れが発生する場合があるとしている。また、山陰の空港のうち出雲空港を発着する便は、10日午前を中心に一部で欠航が決まっている。


特別警報が出されている三重県では、津市が約4万人、四日市市が約31万人、鈴鹿市が約20万人に、それぞれ避難指示が発令。高知県でも計約22万人に避難勧告が出されている。徳島県阿南市椿泊(つばきどまり)町で240世帯600人が孤立状態になった模様。

台風11号の影響で、空の便の欠航が相次いでいる。欠航が決まっている便は、九州や四国の路線を中心に500便を超え、乗客2万人以上に影響が出ている模様。日航は9日、大分発着全便を含む139便を欠航、約1万2千人に影響が出ている。全日空も106便の運航を取りやめている。また、日本エアコミューター(JAC)は鹿児島の離島路線を中心に136便、ソラシドエアが30便など、欠航が相次いでいる。お盆の帰省客2万人以上に影響が出ている。各社は払い戻しや別の便への予約変更を受け付けている。また、JRでも列車の運休や遅れが相次いでおり、山陽新幹線では一部運転を見合わせている。

posted by チャンス at 11:00| ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

元アイドリングのリーダー『まいぷる』LINEアカウント乗っ取られる

昨今爆発的にすさまじい勢いで普及したスマートフォンの無料通話アプリ『LINEの』のIDが乗っ取られる事件が多発している。LINEのIDが乗っ取られると、その友人などに「何をしていますか? 忙しいですか?」「近くのコンビニエンスストアでwebmoneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」などと言った、よそよそしいメッセージが届く。たいていの人は偽物だと気付くが、中には巧妙な手口に引っかかり、実際にwebmoneyを購入しだまし取られる被害が後を絶たない。こうした被害は600万円にまでのぼっている。

芸能界でもLINEアカウントを乗っ取られる被害が相次いでいる。2014年7月9日深夜、女優の仲里依紗さんが自身のツイッターで「LINEが乗っ取られた…」「みんな気をつけて、全部消えちゃった」と蓄積していたLINE内のデータが全て消去されてしまうといった被害を報告していた。
naka.jpg


また、7月1日には、タレントの薬丸裕英さんが自身のブログで「私の知り合いも2人乗っ取り被害に遭い困惑しておりました」「実際、私にも乗っ取り者から変なLINEメールが届きました」と告白している。
naka2.jpg


さらに、プロデューサーで歌手のヒャダインこと前山田健一さんも自身のブログでLINEのアカウント乗っ取り被害に遭ったことを報告している。
naka1.jpg


そして今日、元『アイドリング』のリーダー遠藤舞さん(まいぷる)がLINEのアカウントを乗っ取られたとTwitterで報告。
naka23.jpg


mp.jpg


乗っ取られた『まいぷる』のアカウントは『@endo_mai』となっており、「とりあえず、近くのコンビニエンスストアでiTunesのプリペイドカードを買うのを手伝ってみてください!」と、明らかに怪しいメッセージが送られて来るという。同様のモノが送られて来た人は要注意。
posted by チャンス at 23:30| ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

STAP【理研】笹井芳樹氏 自殺 現場に遺書

理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)の笹井芳樹副センター長(52)が5日朝、センターの建物の中で首をつっているのが見つかった。兵庫県警察本部によると、午前11時3分、搬送先の病院で死亡が確認された。5日午前9時前、神戸の理研に隣接する先端医療センターの4階と5階をつなぐ踊り場で、笹井氏が階段の手すりにロープのようなものをかけて首をつっているのを巡回中の警備員が発見。その後、病院に緊急搬送されたが、午前11時過ぎに死亡が確認された。

発見された笹井氏は、半袖シャツにスラックス姿で、踊り場には革靴とカバンが置かれていたという。関係者によると、カバンの中には3通の遺書が入っており、その中の1通は小保方氏宛てだったという。またこの他に、笹井氏の研究室にある秘書の机上にも遺書のようなものがあったという。このことから、笹井氏は自殺を図ったものとみられている。

笹井氏は今回問題となっているSTAP細胞の論文の責任著者の一人で、小保方晴子研究ユニットリーダーの指導者。小保方氏が行った実験を元に、笹井氏が、執筆を指導する形でまとめ、今年1月の記者会見の際には、自ら進行役を務め、内容を説明していた。

STAP細胞の論文不正発覚後、理研の調査委員会は、データの正確性を確認しないまま、論文を投稿した責任は重大だと笹井氏を指摘。STAP細胞そのものの存在が疑問視されていた。理研は4月以降、論文通り再現できるのか、小保方氏も参加し、検証実験を進めており、8月中に中間報告を出す予定だった。

笹井氏は、動物の神経細胞を作り出す物質の研究が専門で、平成12年に理化学研究所のグループディレクターに就任し、去年4月からは理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの副センター長に就任。今回不正が発覚したSTAP細胞の論文では、小保方氏の指導者として、今年1月にメディアへ向けて大々的に発表。「ノーベル賞ものの大発見」に世界がにぎわった。ところが、ふたを開けてみると論文そのものが不正まみれだったことが発覚。小保方氏、笹井氏それぞれが個々に釈明会見を行い、世間からバッシングを浴びる結果となった。

笹井氏と小保方氏の関係について、以前より不倫関係にあるとの声が多く、「小保方さんは僕のシンデレラ」などと小保方氏を寵愛していたことは理研内でも有名であった。また、STAP論文の不正発覚後には「僕はケビン・コスナーになる」と語っていた。

さしたる業績もない30歳の小保方氏をCDBのユニットリーダーにするよう強く推挙したのが笹井氏で、小保方氏は理研に来てから2年間、神戸の高級ホテル『ポートピアホテル』でホテル暮らしをしていた。部屋代だけで月に軽く20万円超だったという。

笹井氏は、iPS細胞でノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥・京大教授への対抗心を燃やしてたことは有名で、ことあるごとにiPS細胞を比較対象にしていた。同学年の二人だが、もともと笹井氏の方が圧倒的にリードしていたという。ところが、iPS細胞の発見で山中氏が大逆転。焦った笹井氏の前に、STAP細胞という夢の万能細胞をひっさげて現れたのが小保方氏だった。この世紀の大発見で一気に山中氏を追い越せると笹井氏は思った。笹井氏の小保方さんへの入れ込み方は相当なものだったという。

STAP細胞発表当初、笹井氏は小保方氏について、研究ノートなどもきちんとまとめており、研究資料なども確認してが彼女は完璧だ、と語っていたが、後に小保方氏の研究ノートが公表され、それらは全て虚偽だったことが発覚してしまった。

STAP細胞の存在そのものには自信を見せていた笹井氏だったが、検証実験の結果をみることなく、人生に終止符を打ってしまった・・・。ご冥福をお祈りいたします。


posted by チャンス at 13:04| ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク