スポンサードリンク
スポンサードリンク

2018年03月04日

日本レスリング五輪4連覇 伊調選手のパワハラ問題が泥沼化

日本レスリング女子で五輪4連覇を達成し、国民栄誉賞を受賞した伊調馨が
日本レスリング協会の栄和人強化本部長から繰り返しパワーハラスメントを受けたとされる問題で、
日本レスリング協会は見解を発表。
165148886b80a6d54b7ebcd4e13adc2a.jpg

「当協会が伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はございません」
「田南部力コーチに対し、伊調選手への指導をしないよう不当な圧力をかけた事実もございません」
とコメントを発表した。

 告発状によると、伊調選手がアテネ五輪に続き、08年の北京五輪と五輪を2連覇した後、
練習拠点を愛知県から東京へと移し、この事が栄氏が激怒したきっかけとしている。

 伊調選手は近隣の大学や自衛隊、男子レスリングの合宿にも参加しており、当時の男子レスリング部の田南部力コーチに指導を仰ぐ形で練習に励んでいた。
当時、女子レスリングの強化委員長だった栄氏は田南部コーチに対し、伊調選手への指導をやめるように忠告。伊調選手は栄氏から直接聞いたものではなく、田南部氏からそう告げられたという。
ロンドン五輪で3連覇を成し遂げた後には、栄氏は伊調選手が男子レスリングの全日本合宿に参加することを禁止し、田南部氏が指導拠点としていた警視庁への出入りも禁止したとのこと。

 日本レスリング協会の見解要旨は、

まず当協会が伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はございません。同様に、当協会が田南部力男子フリースタイル日本代表コーチ(以下「田南部コーチ」と言います)に対し、伊調選手への指導をしないよう、不当な圧力をかけた事実もございません。
田南部コーチが各代表チームの垣根を越えて、伊調選手に対する指導を行うことによって、委嘱の本旨である男子フリースタイルチームの育成・強化が疎かになることのないよう、同コーチに対し、注意喚起したことはございます。
しかしながら、当協会から伊調選手に対し、男子代表合宿への参加を禁止したこともございません。
もっとも、男子代表合宿にあっては、何よりもまず男子代表選手の強化が優先されなければならないものですから、伊調選手が男子代表合宿に参加することによって、男子選手の練習に影響が生じることがないよう、男子合宿に参加して田南部コーチの指導を受ける場合には、男子選手の全体練習終了後に指導を受けるよう、伝えたことはございます。
さらに、当然のことではありますが、当協会が、警視庁レスリング部に対して、伊調選手を練習に参加させないことや、田南部コーチを指導から外すよう、働きかけた事実も一切ございません。
本来であれば、2020年東京オリンピック開催を控え、選手、コーチ及び、その他関係者が一丸となって「金メダル」という1つの目標に向かって邁進しなければならないこの時期に、客観的事実と異なる報道がなされたことを非常に残念に思います。

としている。

どちらの言い分が正しいのか、はたまた、どちらの言い分も正しく、お互いに行き違いがあったのかは今のところ不明ではあるが、告発状によると、リオ五輪で栄氏は選手団と一緒に行動することなかったが、自分が気に入っている選手(吉田沙保里選手、登坂絵莉選手)と共に、選手団の乗る飛行機とは別の飛行機のビジネスクラスに搭乗しており、伊調選手は選手団の一員として、エコノミークラスでリオデジャネイロに向かったという。
posted by チャンス at 22:51| ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐々木希が第1子妊娠 今秋出産予定とインスタグラムで報告

昨年4月、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建と結婚した
女優・佐々木希が、インスタグラムで第1子を妊娠した事を報告。
「新たな家族が増える事を夫婦で喜んでおります」と、今秋に出産予定であることを明かした。
617933128-20170919140808-e1505797740585.jpg

「ファンの皆さまへ。この度新しい命を授かりました。新たな家族が増える事を夫婦で喜んでおります。
本来ならば、タイミングをみてファンの皆様へ私から報告したいと思っておりましたが、報道が先に出てしまった為、このような順番になりました事をお許しください」とファンに向けて報告。

 また、4月20日スタートの主演ドラマ『デイジー・ラック』についても説明。
「オファーをして頂いた際に子供を授かる可能性がありますとお伝えしたところ、それでもとのご返答をいただきました。そして、私もこの役を演じたいと強く思いましたので今回お引き受けしました」
とドラマ出演を宣言。

「お腹の中に宿った命を大切にしながら秋の出産に向けた時間を過ごしたいと思っていますので、どうぞ温かく見守っていただけるとうれしいです」と報告している。

お二人の子供ならめちゃくちゃ可愛い赤ちゃんが誕生しそうですね。
ファンにとっては出産前後、佐々木希ロスになる事態だが、引退して主婦に専念するわけでもなさそう。
出産後はぜひ復帰して、仕事と家庭の両立を目指して頑張ってもらいたい。
posted by チャンス at 22:24| ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

少女時代ジェシカ脱退 その理由

今もなお絶大な人気を誇るK-POPガールズグループ・少女時代のメンバー、ジェシカが30日午前、自分のWeiboに「会社と8人から今日付で、私はこれ以上少女時代のメンバーではないという通知を受けました」と一方的な“通告”を受けたことを明かした。

一方的な通告を批判した形だったが、所属事務所のSMエンターテインメントはすぐに「8人体制の少女時代の活動を当初より早めることを決定するしかなかった」と明かし、少女時代が今後8人体制で活動することを伝えた。

さらにSMエンターテイメントは「今年の春、本人の個人的な事情により、アルバム1作の発売を最後にチームとしての活動を中断することを知らせてきました」と本人から話があったとし、当初は「急な申し出に、弊社と少女時代メンバーは、少女時代のために良い方向に導こうと、断続的に努力し、悩んできました」と説得も試みたと発表。

脱退の原因については「少女時代の活動に対する優先順位及び、利害関係が的確に調整ができない状況で、ジェシカがファッション関連事業をはじめることになり、継続的な話し合いにも拘らず、チームを維持できない状況に至りました」と説明。「今後弊社は、8名体制の少女時代とジェシカの個人活動に対し、引き続き支援し、マネージメントをしていく予定です」としている。

ジェシカの“プライベートな事情”とは何か、現在は不透明な状態だが、今年に入り、ジェシカの恋愛や結婚の可能性などが相次いで報道され、恋人との関係が公式に広く知られるようになり、恋人との関係がグループの活動に影響したのではないかと噂されている。

jesika.png


ジェシカは恋人のアメリカ人男性とファッションブランドを立ち上げ、彼女がデザインしたサングラスも発売されている。ジェシカ自身もデザイナーとして、留学志望しており、少女時代の活動の優先順位や利害関係が衝突する部分が多々発生していたと事務所側は語っている。

jesika.png


だがジェシカはプライベートなことで少女時代の活動を疎かにしたことはないと強調。

タレントが個人的に事業を始めることで他のメンバーや事務所と意見が衝突するケースは過去にも多発している。韓国の芸能業界では、過去の事例からみても、グループのイメージが事業にも直結するが、それを個人がどのように活用するかをめぐり、タレントと事務所の意見が一致することは難しい。

SMエンターテイメントは今後、少女時代を8人体制で運営すると明らかにし、ジェシカのソロ活動も言及。
いきなりのグループ脱退騒動にジェシカはもちろんの事、事実上ツートップともいわれたジェシカの脱退にファンの同様は隠し切れない。


posted by チャンス at 21:06| ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク